養老渓谷観光協会
房総随一の温泉郷 養老渓谷では、渓流釣りやハイキング、バーベキューなど、
手軽にアウトドアレジャーが楽しめます。
  • ブログ
  • アクセス
電話でのお問い合わせ
タイトル
ホーム > news > 麻綿原高原のアジサイの季節が近づいてきました!でもその前に!
Posted in news

毎年、多くの観光客で賑わう麻綿原高原のアジサイ。何万株ものアジサイが咲き乱れる様は圧巻の一言。その華麗な花を近くで見てみたくなるのは当然ですよね。舗装道路から、アジサイの株に近づいてシャッターでも…しかし!足元にはご注意を!忍び寄る何モノかの気配が…(-_-;)

これが『山ビル』です。足元からスーッと忍び寄り、血を吸います。で、血が止まりません(・◇・)
全く気がつかないうちに上がってきて、痛みを全く感じないので吸われているのに気がつかないんです。
全国的に山ビルの被害が増加しており、地元の人でも草刈などの作業をしていると「あっ、ついてる〜!」なんて日常茶飯事です。
しかーし、山ビルなんかに負けてる場合じゃありません!(※参考に山ビルの活動期間は5月〜10月くらいまで)
< じゃーん!いわゆる忌避剤なんですが、靴やズボンなどの衣類に吹きかけるだけでだいぶ安心ですね。 これらを購入する以外にも、食塩水、酢なども有効です。ちょっとしたスプレーボトルに入れて吹きかけるのも同様の効果が得られます。Webでも調べてみてくださいね。 それでは、四季折々の養老渓谷の絶景をお楽しみください!

line
〒290-0535 千葉県市原市朝生原181  TEL.0436-96-0055 市原市観光協会 養老渓谷駅前観光案内所